WOW‼CREATE LABとは?

 

教育方針イメージ

WOW‼ CREATE LAB (ワオ‼クリエイト ラボ)は、2020年に発足したチームで、教育や保育の分野を学ぶ学生で形成されました。

 今年(2020年)は、新型コロナウイルスの流行により、子どもたちが普段と違う生活を送ることとなりました。


保育の現場では、厚生労働省の「保育所における感染症対策ガイドライン」に基づいて対応していたり、

小学校では、感染の防止のために、マスクの着用や手洗い、給食時の私語の禁止などのルールが設けられているなど、制限がある中での生

活となっているようです。

 

外出に規制がかかったため、気軽に外で遊んだり友達で集まったりということが難しくなってしまいました。

大人はもちろんのこと、子どもたちにも相当なストレスがかかっているのではないでしょうか。

 

また、一部の地方では落ち着きを見せ始め、普段の生活に戻りつつありますが、

感染状況によっては、保育所や小学校でも再度、自粛期間が設けられる可能性があります。

 

そんな時、保育所や学校に行くことができなくても驚きや楽しみを得ることができるように、インターネットを活用して『WOW‼』と感

じるような情報の配信・共有をしていきたいと思います。

 

 


目標

目標イメージ

WOW‼ CREATE LAB では、情報の公開を通して、子どもたちが驚きや楽しみを獲得し、

豊かな感性の育ちを助長することができるように努めていきたいと思っています。

 

しかし、私たちだけでは考えだせるものに限りがあります...

 

このサイトでは、ご覧になっている皆さんからも情報をいただきたいと考えています!

 

「相互的なコミュニケーションがとれる情報サイト」を目指しています! 

 

情報の提供をよろしくお願いします!

 

 ※情報の提供については「お問い合わせ・提供」のページからお願いいたします。



提供していただきたい情報の例

 ・おうちでできる遊びについて  ・自作アニメーション

 ・ICTを活用した遊び       ・最近、WOW‼と感じたもの      etc